2013/04/08

Google+風のフィードバック(ご意見・ご感想)機能を実装できるライブラリ

ちょっと旬からは遠ざかった気がしますが...
Google+風のフィードバック(ご意見・ご感想)機能を実装したいな〜と思い、
既存のものがあったはず...と探してみましたので、メモ程度にまとめておきます。

画面右下等に表示された"フィードバック(ご意見・ご感想)"ボタンをクリックすると、
DOMのスクリーンショットをブラウザ上で作成して、文章に添付して問い合わせできるアレです。
尚、これらのライブラリは、フィードバックの作成・送信までを行うのみですから、
バックエンド側の実装は別途行う必要があります。
(ちなみにGoogle公式では、Google Feedbackというシステムになっており、管理まで包括的に行えるようです。これが一般に開放されると、とても便利になると思うのですが。)

feedback.js
http://experiments.hertzen.com/jsfeedback/
サンプル: http://experiments.hertzen.com/jsfeedback/examples/combination/index.html
feedback.jsのサンプル。
ハイライト、塗りつぶしともに動作しました。
dom-feedback
https://github.com/jankuca/dom-feedback
サンプル: http://jankuca.github.io/dom-feedback/example/
dom-feedbackのサンプル。
しかし、私の環境ではうまく動作しませんでした。 (Google Chrome 24.0)
jQuery.sendFeedback
https://github.com/Chevex/jQuery.sendFeedback
サンプル: http://mugifly.site44.com/masanoriprog/2013-04-08_web_feedback/jquery.send_feedback/index.html
こちらは、その名のとおり、jQueryプラグインになっています。
jQuery.sendFeedbackのサンプル。
枠を描画する機能はあるものの、ハイライトや塗りつぶしは無いようです。

個人的な感想としては...今のところ、feedback.jsが最も実用できそうな感じですね。

もちろん、いずれもオープンソースですので、Pull Requestを送ったり、
これを参考にさせてもらって自分で実装するなりしても良いと思います。
(ちょうど、feedback.jsの開発者の方が公開してくださっている html2canvas を使えば、
クライアント上でJavaScriptのみでのスクリーンショット生成が簡単に行えます。)


また、有償のWebサービスですが、次のようなものもありました。

Webサービスのカスタマサポートなどに使うのであれば、検討してみても良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお寄せください m(_ _)m♪
"コメントの記入者"欄から[名前/URL]を選ぶと、登録なしでコメント投稿していただけます。